最近松江っ子中2組
(勝手に組み分けすみません💦)の中で、
次年度どうしよう?
と言う話題をチラホラ目にします!
塾内留年制度や
復活組、
新規入塾の際の英検の縛り、
などが真島先生から言及されたので、
私も色々考えていました。
今まで私が読ませていただいたブログでは
らんまるクロさん家のゆずかちゃん、
りたこさん家のみかりんちゃん、
ナツさん家のポジちゃん、
※リンクが上手く貼れなくて勝手にお名前すみません🙇♀️
みんな中2で
勝手に仲間気分で🤭
いつもブログを読ませていただいてます🥰
我が家の息子も、
中2だけど
中1追いつきからスタートしていたので、
同じ疑問を持っていて、、
実は11月の初め頃に
私も真島先生に聞いていました🤭
(フライングすぎる😇)
結果、
息子は中3復活とはならず、(アリ〜😯)
中2進級となりました💦
当時はまだ明確に先生からの基準が言われていなかったので、
中2と中3、どちらを受講したら良いか悩んでいるので、
それぞれの授業がどんなことをどのように進めるのか教えてください。
と言うような書き方だったと思います。
中2は長文精読の基礎から、どのように前から英文を飲み込むのかをメインで学習し、
中3ではそれを踏まえて時間との戦いに勝てるようにする
と言うのが先生からのご返信でした。
長文の読み方を習っていない息子に
タイムアタックは難しいだろうと思ったので
中2に進むことをご連絡したところ、
先生もそれがお勧めでした。
息子はまだ納豆英文法で復活!
と言うような結果は出せていないので、、
このまま中3の授業に入っても
きっとついていけないと思います🥹
この前解いた共通テストも長文を前からどんどん読まないと勝負にならないし、
長文の読み方大事!
しかしすでに学校では定期テストに
初見の長文が出ることもあり、
その読解に苦労しています。
一刻も早く、長文の解き方を習いたい🥹✨✨
と、思ってしまいますが、
文法がきちっと入っていない状況では
多分意味をなさないと思うので、
現中1がそれを習う日を、
心待ちにしています✨✨✨
あとは、とりあえず新年度は中2に進みますが、
息子の状態を見ながら、
夏休みごろに中3に追いつけるようになると良いなぁ🥹とも思ってます。
…無理かなぁ…😇😇😇
さて、長くなりましたが、、
今日から学校の人が多いですよね!
息子校は新学期、
早速英語は中学内容の総復習テスト。
最上級、比較級、
as as
仮定法、仮定法過去、
受け身、
助動詞2つの文、
too to構文とso that構文の書き換え、
ask 人 to構文
現在分詞、
松江式でやればどれも出来るハズ。
(仮定法過去はやったかな?)
しかし、出来ない…😭
日本語が自然過ぎて、
構文に気付かなかったり、
単語がわからなかったり、
そんなところで躓きます😭😭😭
これらは基礎英語がベースなんですが、
基礎英語難しすぎませんか?!
ignoreとかrushとかcompareって、
中学で習うのかな?
仲直り=make upって知らなかった…
いや、基礎英語難しすぎでしょ?!
もーほんと😱😱😱
前途多難です💦