松江塾中1文系単科 追いつきブログ(中2一貫校)

私立中高一貫校に通う中2息子は、2024年春から中1松江塾文系単科オンライン生になり、現在皆んなに追いつき中。

やはり寝るのか。と、夏休みの過ごし方。

さて、本日学校から帰ってきた息子がどうだったか…

 

と言うと…

 

 

今日も寝ました💤💤😇

 

こりゃもうダメだ〜

 

間に合わない😇😇😇

 

暑いからかな。

 

😇😇😇

 

 

で、未だ期末テストに向けて進んでいるところではありますが、、

 

本来の目的?である、追いつきについて、、

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

ずぅえんずぅえん、

進んでいません🫠

 

期末テスト終わってから、

速攻で始める宣言はしています📢

 

夏休みも使って、

絶対に追いつきましょう!!

 

やるよ!やらすよ!自分からやれよ!!

🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹

 

 

更に、

数学もどうにかしておきたいと

ずっと考えていました。

 

実は、

数学に関しては中1の夏休みに

オプチャで推奨されている白チャートが、

学校でもお勧めされていました。

 

息子の学校の数学の先生、

横幕先生のお話を聞く限りでは、

スゴクいいこと薦めてるんです✨✨

 

まず、

テストで60点なかった人

→チャートの例題だけを集めて印刷してくれてるプリントをやる

 

テストで80点以上の人

→教科書の先を独学で進めるか、

白チャートを独学で進める

 

それ以外の人、

教科書、問題集、チャートの好きなものを選んで1学期の内容の復習をする。

 

これが中1の夏休みの宿題でした。

 

当時はまだ松江塾もオプチャも横幕先生も知らなかったので、何とも思わなかったのですが、

 

結果良いこと言ってますよね😳

 

横幕先生と完全に合致👍

 

学校の先生もおぷちゃみてるのかしら…?🤔🤭

 

 

ちなみに、

昨年の息子は取り敢えず教科書の問題を全問解き直して終わりました。

 

今年は、(まだ点数出てないけど)出来れば先取りして欲しい✨✨

 

そこで、教科書をやるべきか、

白チャートをやるべきか、

オプチャで横幕先生に聞いてみました😊

 

もし白チャートを進めても問題ないなら、

夏休みだけでも白チャ部に入れないかなぁ?

 

と、考えています🧐

 

息子が1人でコツコツ進める、、

 

ちょっと出来るか怪しいから…🙃🙃🙃

 

でも、教科書進めておいた方が

穴がなくていいのか…?

迷います。

 

私、数学が本当に苦手で、、

この先どんなことを学習するのか、

(自分が何をやったのか?)分からないので…😓

 

情けない…💦

 

オプチャに書き込んだタイミング悪かったか、、

 

横幕先生、

わたすの質問飛ばしてるかも😇

 

ま、他に質問してる方もいるので、

じっと待ってみます😌

 

て言うか、

期末よ!

 

息子ーーーーーー!!!

 

起きて勉強しろーーーーーーー😱

 

※一応起きてやりました。

量は少ないけど、古典文法と、数学の見直し。