松江塾中1文系単科 追いつきブログ(中2一貫校)

私立中高一貫校に通う中2息子は、2024年春から中1松江塾文系単科オンライン生になり、現在皆んなに追いつき中。

ただただ愚痴です。

思春期の

友達いざこざ

面倒くさい…

おもち

 

俳句読んでみました😇

 

まだまだ綱渡りの日々が続いています。

 

実際はどうかわかりませんが、

遊びに出かけたと思ったら

暗〜い顔で帰って来たり。

 

楽しかったと言ってた話が

違う時には楽しくない思い出だとわかったり。

 

私に心配かけたくないから

ちょこちょこ嘘をつくので

私にも

もはや何がホントで何が嘘か…

 

考えるのも面倒になって来ました。

 

男子だったら

もっとサバサバしてるのかと思ってました。

 

その時の雰囲気でつるむ的な。

 

そういう子もいるけど、

息子はそうじゃない。

 

いつも心の友を探してます🥺

 

でも、仲良くなりたいと思う相手は

そう言うタイプじゃないんでしょうね。

 

もう少し、人を見る目を養わないと…

と、思うけど、

心の発達を無理やり早めることも出来ないし🥲

 

心配がつきません。

 

もう、

心配したくない!

しーんぱーいないからね!

 

って言いたい!言われたい!!

 

肝心の

お勉強、進んでるはずがありません。

 

息子の周りには優秀な子が沢山いますが、

今息子が仲良くなりたいと思って

必死になってる友達、

ゲームばかりで勉強多分してなさそうです。

 

実力テストの点数、

10点台、一桁台とか、ばかりらしく、、

 

この中で勉強しようって気持ちになる方が

おかしい😇

と、言わざるを得ない。

 

お金払って私立に行ってて、

環境を買ってる部分もあるはずなんですが、

何で自ら

こんな状況を作るのか…

呆れる通り越して

悲しい😢

 

息子もそんな環境望んでなかったんだと思います。

進学校で落ちこぼれて来たら、

勉強しなくなる。のパターンですね。

 

勉強してももはや出来ないから、

その事実を受け止めたくない子は

勉強しなくなるそうです。

勉強してないんだから、悪くて当然だと言う方に

舵をきるんですね。

 

今のお友達はそんな感じなんじゃないかな?

と、思います。

 

息子はそこまではできない。

まだ本格的な反抗期じゃないし、

親のことをそこまで裏切らない気持ちを

持ってくれているんだろうと思うし、

あるいは、

まだ親のことが怖いとか、怒られたら嫌だなどの気持ちが強いのかもしれません。

 

夏休み

あんなに頑張ったのに、

何だったんだろう…

 

本人の気持ちを尊重して

無理に聞かない

意見を押し付けない

 

って、何と検索してもネットにはそう出て来ますが、、

このままほっといて

勉強できなくなって、

誰が責任取ってくれるかって、

誰も取ってくれないんだ、

私以外🥹🥹🥹

 

ただの愚痴でした💦