松江塾中1文系単科 追いつきブログ(中2一貫校)

私立中高一貫校に通う中2息子は、2024年春から中1松江塾文系単科オンライン生になり、現在皆んなに追いつき中。

夢は夢で終わらせない。今から出来る、夢への一歩

息子の通う学校では、

 

大学進学やその先の仕事を意識してOB、OGが講演に来る機会があるんですが、

 

息子はまだ一度も参加したことがありません。

 

 

 

 

今回も良さそうな内容の案内があったのですが、

 

「興味ないからいい」とのこと。

 

 

では、

 

君は一体何に興味あるの??

将来どんな仕事に就きたいの??

 

 

と、聞いてみると、

 

「経営者」

「お金を儲けたいから」と。

 

 

なるほど、

今仲の良い友達のお家は会社を経営してて

かなり裕福なので、そう言う考えになったのかな??😅

 

 

しかし、

夢は無いよりあった方がいい!✨✨

 

 

ただ、大切なのは、

 

その夢のために今日何をしたか??🤔

 

 

今の自分のどんなところがその夢に繋がるのか?

 

今自分に足りないものは何で、

それはどうやったら出来るようになるのか?

 

 

自分の強みは生かし、

 

足りない部分は補わないと、

 

まだ先のことだと思ってスルーしてたら、

 

きっと、今とさほど変わらないままで、

 

経営者になれたら良かったのにね〜

 

って言って、人生終わるよ😇

 

 

 

 

ちょっと厳しいかもですが、、

 

中2と言う今の段階でも、

 

◯コミニケーションスキル

 

◯リーダーシップ

 

◯時間のマネジメント

 

◯人望

 

◯生まれ持った境遇

 

それらは個々人によってかなりの差があります。

 

経営者って、そこら辺は必要ぽいですよね?

 

 

 

我が家は私も夫もサラリーマンの子なので、

 

経営のスキルは何もありません。

 

 

息子が見て両親から学べる事も

受け継ぐ事もないので、

自分で考えてやっていかなきゃならない。

 

 

きっと、どんなスキルが必要なのか?

 

自分に合ってるのかどうか?も

考えずに言ってるんじゃないかな…って、

 

親としては厳し目に見ちゃいます😓

 

 

トヨタでも何でも、

成功してる人の自叙伝とか、

最低限読んでみるべきだよ。

 

と伝えましたが…

 

 

 

一方で🤔

 

 

もし、

 

本当に息子が経営者になりたいなら、

 

何の経営なのか?

とか、まぁ色々ツッコミどころはあるけど、

 

それはさておき、、

 

 

せっかくのチャンスなので

 

ここぞとばかりに

 

経営者になるなら

そう言うことは出来てた方が良いよ〜😉

 

とか、

これ、経営者なら

社員が路頭に迷うんじゃない?🙂

 

とか、

夢に向かってのアドバイスと言う名の

人間スキル磨き指導をすることにしました😝

 

 

言い方で気をつける点は、

〇〇しないとなれないよ!

〇〇出来なきゃ向いてない!

 

などは言わず、

 

〇〇のスキルはあった方がいい。

〇〇が出来たら経営者に繋がるんじゃない?

 

など、プラスの言い方で😘

 

ま、言い方変えてるだけですけど😜

 

事あるごとに言われたら鬱陶しいと思いますが、

 

今のところ

 

息子は不思議にも嫌がっておらず、、

 

「なんか、僕、

もう経営者になること決まってるみたいなんだけど😅」と、言ってました。

 

もちろん、

経営者が向いてるか、

なれるか、

 

この先自ずと見えてくることがあると思いますが、

 

取り敢えず今ある夢がそれなら、

 

それに向かって進むのが1番の近道。

 

 

息子には、

 

ぜひ、

 

頑張ってもらいましょう🥰