松江塾中1文系単科 追いつきブログ(中2一貫校)

私立中高一貫校に通う中2息子は、2024年春から中1松江塾文系単科オンライン生になり、現在皆んなに追いつき中。

結局は覚える。「理解」ってつまるところ、覚えてること。

週末のことになりますが、

 

期末テストが近づいてきて、

 

私と息子本人の力だけじゃどうしても無理だ!

 

と、言う内容について

 

息子の友達の力を借りることにしました✨✨

 

 

結論から言うと、

 

出来る子って、

 

やっぱりかなり記憶ができる😇

 

あれもこれも、

 

結局ちゃんと覚えてるんです。

 

 

「これは、ここを全部覚えますね」

 

「これは、ここを理解しておけばいいので、

ここを繰り返してやって覚えておきますね」

 

「これは、テスト直前にこの部分だけ覚えて対応しますね」

 

さくさく

全部

どこを覚えるか教えてくれる神降臨✨✨✨✨

 

しかし!!

 

それを覚えるのに時間がかかるのよ!

 

あーだこーだ言って進まなかったり😭

 

その前段階を理解してないから出来なかったり!

 

英語とかは宿題の時点でかなり音読して

 

内容を全部覚えておくとか😇

 

あはは、

ウチ、文法理解でいっぱいいっぱい。

 

熟語と単語の暗記しかしてない😇😇😇

 

他にも、わからない。

で、止まってたり。

 

2択で迷ってたり。

 

わからないならさっさと答えみんかーい!

 

迷ったらどっちか選んで答え合わせしてから

正解を覚えんかーい!

 

 

とにかく覚えろーーー!!!

 

息子〜〜〜!

 

コラー!!!💢💢💢

 

 

すみません、

おもちの裏側が出てきてますね。

 

ドス黒いあんこが…🤭

 

今回教えてくれたのは、

小学校から一緒の友達。

 

私も知ってるので、ここぞとばかりに

色々教えてもらいました💦

 

ありがたい✨✨

 

息子だけだと恥ずかしさやプライドで

ちゃんと聞きませんからね💢

 

男子の場合、

天才系🟰何が分からないのかわからない🤷

 

も結構な確率でいるので、

教えるのが不得意な優秀者も多く、

 

各人を選定しなければいけないんですが、

 

唯一息子の能力で褒めるべきところは、

 

この人なら教えてくれそう。

 

な人を選んで来た。

 

ところです。

 

よし、🐕

 

あとは

 

やれ!🐕🐕🐕