松江塾中1文系単科 追いつきブログ(中2一貫校)

私立中高一貫校に通う中2息子は、2024年春から中1松江塾文系単科オンライン生になり、現在皆んなに追いつき中。

松江塾生の平日の勉強時間は?

昨日の夜から下書きして、ようやくupできたのが今…😂

 

松江塾だけじゃなくて、はてなブログも学び中です💦

星🌟って「いいね」みたいなものなんですね。

取り敢えず星を🌟付けることに成功しました💦

 

さて、、ウチの息子のルーチン気になる方はいないと思いますが🤭

 

息子の毎日のスケジュールを書いてみようと思います😊

 

息子の通う私立中高一貫校にはモデル自学時間があります。

中2は平日約3時間です。

 

息子の勉強時間もだいたいこのぐらいです。

 

と、言うか、成績が思わしくない現状、これでは足りないんですけど、寝る時間が削られてしまうのでこれだけしか出来ない感じです💦

 

学校から帰宅するのが16:30〜17:00ごろ

 

そのころまだ私は仕事で家にいないので、

こっから息子はここぞとばかりにのんびりモード

 

アイス食べたり〜

着替えながら漫画読んだり〜

テレビ観たり〜

色々満喫してるみたい😇

 

5:30〜はチャートの時間。

おぷちゃで横幕先生に数学の相談をして、

体系チャートの例題をセルフレクチャーすることにしました。

代数と幾何を日替わりで3つずつやります📖

 

6:00〜は学校の宿題。

数学と英語は授業がほぼ毎日あるので、

宿題プリントがほぼ毎日2、3枚ずつ。

 

7:30〜夕食。

夕食中は松江塾の宿題の三語短文を家族でそれぞれ発表しながら食べてます🤭

 

8:30〜宿題の続きと、小テスト勉強。

小テストは英語の単語がほぼ毎日と、漢字テストが時々あります。

 

これで運良く時間が余れば松江追いつきが出来るし、宿題が多い時は観れない😣まま、気が付けば10時とかで慌ててお風呂へ。

 

10:30〜11:00にベッドへ入る感じです。

 

ダラダラしててもあっという間に時間が来てしまって、なかなか思うように深い勉強が出来ません。

 

学校は英語はまぁまぁ丁寧にプリントを作ってくれていますが、文法だけじゃなくて単語や熟語が覚えられてないから正解できなかったり、

 

テストでは長文読解が多くて落としまくります…😢

 

数学は、幾何はプリントで解説が配られたりして丁寧だけど、代数は基本自分で進めるスタイルなので、授業での解説にあまり期待は出来ないみたいです。

 

やっぱり出来る子は想像を遥かこえて、、

高校数学終わってるとか😇

 

先生も出来る子の足枷になることはしないので、

 

宿題は新しい章に入る前に、

全部の教科書問題と、問題集。

と、ザックリだして

テスト1週間前までに好きなように進めるスタイルです。

 

もちろん、息子は習ったところをコツコツやる派ですけどね🥹

先取りしてる時間がないんです💦

 

国語の古文がわからなかったり、

代数の問題で躓いたりがあるので、

 

週末やろう!と、言ってますが、、

 

土曜も半日は学校なので、、

思うように進まず…

 

それでも何とかくらいついていきたい!!

 

頑張ってます🥹

 

平日はこんな感じです。

 

松江塾生の皆んなはどんなスケジュールなんでしょうか??

 

ちなみに、部活は入っていますが同好会のようなもので、ゆる〜くやってます💦

 

学校も学業優先で、部活をがっつりやってる子は多分成績良くて余裕ある子かな?

 

 

次回は、タイミングズレますが、

週末の過ごし方です。←予告。

 

松江塾では10to10と、皆んな頑張ってるみたいですね✨✨