松江塾中1文系単科 追いつきブログ(中2一貫校)

私立中高一貫校に通う中2息子は、2024年春から中1松江塾文系単科オンライン生になり、現在皆んなに追いつき中。

怒られて、テストも悪くて、悲しくて、、

前回に引き続き、少しマイナス記事😇

 

 

昨日、勉強してる息子に怒っちゃいました😥

 

 

勉強してるのに

怒られる…😇

 

考えてみたらたまったもんじゃない😇😇😇

 

 

 

 

 

 

ことの発端は松江塾の動画。

 

ここ2日、連続で松江の追いつきができています✨✨

 

しかし、

 

先生の話が聞けていないことが

何回もある!

 

先生の授業は緩急あって、

とても飽きない授業だと思います。

 

なので

集中して聞くのは難しくないはず。

 

 

なのに、大事なことを言う時に限って、

 

聞いてない‼️

 

ノートの文字を書き直すのに集中してたり、

 

シャーペン分解してたり、

 

手遊びしてたり、、

 

 

で、指示を聞き逃して出来ない😵😵😵

 

 

こんな面白い授業でそれって!

 

ダメでしょ!!

 

もちろん、一言一句聞き逃さずに聞けとは言わないけど、

 

せめて、

大事なところだけは、

目で聞いてよ!!

 

と。

 

 

そんなことが一度や二度じゃない…

 

何度も注意して、

それ、先生は前から考えるって、いったよね?

 

それがすごく大事なことなんだよ〜!!

と、熱弁したら…

 

👦明らかに不機嫌になって、

鉛筆をぎゅーっと握りしめて

歯軋りしながら

 

「わかった💢」

 

と。

 

 

 

 

プチン😇

 

 

態度にね〜

態度にカチンと来たんですよね〜

 

目を背ける息子の背中をとんっと、

強めに叩いて

 

「ダメだよ、その態度!😡」

 

から始まり…

少し強めにお話し。

 

 

 

しばらくして、

夫も話を聞いて息子に注意。

 

それで、か…

 

 

息子、少しぐすん😢と、なってました…

 

分かってくれたなら良いんだけど、

 

悲しくなるってことは、

多分分かって欲しいところじゃないことで

 

傷付いてる気がする…

 

 

うーん😓

 

伝わらないなら、

怒っちゃダメだな。

 

怒るより、もっと他の方法で伝えないと行けなかったかも。

 

 

私も、勉強の結果が出ない毎日に

イライラしてたのかも知れません😔

 

………反省。

 

週明けに実施された、

数学のテストが1つ帰ってきたそうで、、

 

 

かなり低めの点数😰

 

今回は、いつも点数が低いお友達メンバーより

低くかったそう。

 

そのお友達はゲームしまくりで、

 

息子はゲーム我慢して頑張ったのに…

 

 

🥹🥹🥹

 

 

色々可哀想!!