松江塾中1文系単科 追いつきブログ(中2一貫校)

私立中高一貫校に通う中2息子は、2024年春から中1松江塾文系単科オンライン生になり、現在皆んなに追いつき中。

大学はどうやって決める?就職と別なの??

常々思ってるんですが…

 

私は自分が受験する時、すでに親から

 

私立なら地元大学。

国立なら近隣。

 

と、学部関係なしに🤣

金銭面で決定されていたので、

悩むような余地がなかったんですよね…

 

当時は国語以外全然出来なかったから、

 

当然国立の道はなかったし、

 

地元大学で決定でした。

 

しかし、息子の場合、

一人っ子だし…

 

私立の医学部とかは多分無理だけど、

 

それ以外なら何とかなるかも??

しれない。

 

(奨学金とか?)

 

 

選択肢が広いほうが逆にわかりません😅

 

息子の学校は理系が多くって…

 

横幕先生はよく、おぷちゃで文系を勧めてらっしゃいますが、、

 

文系クラスは1クラスしかないんです…😅

 

そんな中文系選ぶのは、逆に何か余程の目的がないとなぁ…と🤔

 

ま、理系の場合でも、

受験が近付いて文転し、

教科を絞って難関大学に行ったりする子も

少なくないそうですが💦

 

息子本人は

 

理系に行く😊

と、言っていますが、

 

何になりたいとかは、

まだハッキリしていないみたい。

 

難しいですよね💦🤨

 

偏差値や、土地柄や、将来の職業や、

 

考えることはたくさんあって、

大人でも分からないのに…

 

でも、何となく、

息子の性格や能力的に、

色々なことを多角的に考えなければいけない

人間スキル?のような能力必須の

文系職より、

 

専門的でなるべく範囲の広くないことを、

じっくり取り組む仕事の方が

向いてるんじゃないかなぁと、

思っています。

 

大学のことをよく知ってる先生方は

大学の種類や学部で考えられるのがスゴイですね✨✨

 

私は大学は一つしか知らないので、

まだ、社会に出てから人の方がよく目にします。

 

なので、か?

何となく、職の適正の方が、

大学名や偏差値より

イメージしやすいです。

 

とは言え、

きっと就職時には、大学名や偏差値がものを言うと思いますがね…😇

 

まぁ、まずは目先の勉強だけど、

 

そうこう言ってるウチに

高校の文理選択の時期が来そうで…

 

大学選び、気になります!!