松江塾中1文系単科 追いつきブログ(中2一貫校)

私立中高一貫校に通う中2息子は、2024年春から中1松江塾文系単科オンライン生になり、現在皆んなに追いつき中。

自己紹介

あらためまして、松江塾ママブログのおもちです。

 

今回は、松江塾単科生となった息子の紹介と、息子の学校についてお話します!

 

息子は私立中高一貫校に通っています。

中学受験ではいわゆる「中堅校」(日能研四谷大塚で偏差値56〜60)に当たるレベルの学校です。

 

息子校は高校入試もあって、高校受験で入ることもできます。

みん高で見たところ、高校偏差値75=「難関校」になっています。

 

と、言うことは、、

中学から入る場合、入口が比較的簡単なのに、出口が結構良いのでお得な学校かもしれません✨

 

しかし、それは学校の進度について行ける子にとって…

 

ついて行けない子は、高校入学前に退学の肩たたきに合うんです😱

(なので、高校入試組がいるんです!)

 

この学校での息子の立ち位置は…

下位10〜30%🥹

 

このままでは肩叩きに会ってしまう、結構ヤバ目の息子です😫

 

さて、成績はともかく、、🤫

 

性格は基本おだやか。

まだ幼さが残るので素直な反面、ちょっとしたことでイラッとしちゃう思春期にも差し掛かっています。

 

息子は昔から友達をとっても大事にする子ですが、それ故?ちょっと自分勝手な子に振り回されてしまう節もあり、友達の態度や言動にときどき傷付いています。

 

いつか心から気の合う友達ができて、一緒に色んなことしたいなぁと思いつつも、まだそこまでの友達はいないみたい。

 

でも最近は一年生の時より友達が増えて、放課後一緒に帰るのが楽しいみたいです😊

 

勉強は嫌いじゃないけど、要領が悪くてのんびりさん…

忘れ物も多く、先生の話を聞き逃すことも多い…😓

しかし、短期記憶に優れているのと、時々?頭の回転が速いときもあります。

 

そんな感じです!

 

ちなみに、私=おもちは、

 

正社員として事務の仕事をしながら病気の治療をしています。

息子が中学1年生の時に癌が見つかり、1年間は抗がん剤治療をしながら仕事に通っていました。

 

今は治療が成功し、がん細胞が身体から消え、とても元気になりました!

治療はまだまだ続きますが、身体はかなり元気になったので、そんなこんなで1年間ちゃんと見てあげれなかった息子の勉強を、松江塾を通して見ていく予定です😊

 

早く自学して欲しいけど、、

まだちょっと無理かな…😅今の成績じゃあ…😇

 

長くなりましたが、自己紹介でした!

 

次回は、松江塾の追いつき状況です!←予告。