松江塾中1文系単科 追いつきブログ(中2一貫校)

私立中高一貫校に通う中2息子は、2024年春から中1松江塾文系単科オンライン生になり、現在皆んなに追いつき中。

過敏性腸症候群と努力

昨日は私が仕事終わりに息子と待ち合わせて、

小児科に行って来ました。

 

息子、ずっとお腹の調子が悪いんです。

 

勉強してるとトイレに行きたくなって、

 

一度入ると10分以上出てこない。

 

それが1日に何度も。

 

学校でも時々激痛が走ることもあって、、

 

これはストレス😥なんじゃ?

と思ってました。

 

本人はトイレに行けば治るので、

なかなか病院に行こうとしなかったのですが、

 

薬で少しでも楽になるかもしれないよ〜

と話して、昨日行って来ました。

 

結果は、

予想通りの

過敏性腸症候群

 

夫も全く同じで、

夫は息子より酷くて、

小学校の行きに脂汗をかきながら登校してたらしいですが、

 

ある日どうしても学校までトイレを我慢できなくて、

途中にあった民家でトイレを借りたらしいんです!

 

夫も言ってましたが、

今考えたらよくピンポン押したし、

相手もよく対応してくれたな、って話ですが、

 

とっても優しいお家で、快く貸してくださったそうです。ありがたいなぁ✨✨

 

小さい頃の夫を助けてくださって、ありがとうございます😊

 

そんな訳で、病院の先生も

この病気は体質だから、遺伝の要素も大きいんだよね、

ストレスに弱い性格とか、

お腹が弱い体質とか、

って、言ってました。

 

うん。遺伝やな🥹

色々な意味で似てる夫と息子。

 

お薬をもらって、少し長期的に様子を見て行くことになります。

 

私も、息子がなるべくストレス感じないようにしてあげたいなぁと、思うのですが、、

 

勉強しててわからない問題があると

ほんっと、めっちゃイライラしちゃう子なんです😭

 

あまりにもイライラするので、

英語は見てわかるとき、ヒントを出してあげたりするんですが、

返答がもう怒ってる😇

 

数学は私も分からないので、

3分ぐらい考えて解法が思いつかなかったら答えみよう!と、言うのですが、、

 

答えを見る=敗北

 

と、いう図式が頭に浮かび、

答えを見たくない。の、イライラ😖

 

厄介な性格だな😇😇😇

 

ある意味かわいそう…🥹

 

小学校のときは、

そんなことでイライラしてしまうのはいけないよ〜と、

じっくり何度も話をして、

その度に「わかった」と言う返事をしては、

 

またすぐ怒る。

を、繰り返していました😇

 

でも、多分自分でももうわかってる。

 

わかってるけどイライラしちゃうんだろうね。

 

と、言うわけで、

息子がイライラしちゃうことに対して、私も都度お説教するのをやめました。

 

なるべくイライラしないで取り組もう!

をテーマにチーム戦で💪

 

私も頑張るから、

息子も自分で努力して、

イライラしないようにしよう!って気持ちでやっていこう!

と、昨日の夜寝る前に話しました。

一緒に頑張ろ!って😂

 

まだ話が通じるからいいけど、

 

思春期も確実に来てるし…

 

ストレスをなるべく過度に感じすぎずに、

お腹の調子が整ってくれることと、

 

勉強で遅れを取らないこと。

 

この2つが両立してくれる日は来るのかなぁ〜😇

 

うーん🧐

 

今日も頑張ります!

 

お昼休みでした😊🎵